トイレリフォームで押さえておきたい5つのポイントを紹介!
トイレが劣化したり、不具合が起きたりしてくると、トイレリフォームを検討する方がほとんどです。
しかし、何度も繰り返してトイレをリフォームする方は少ないでしょう。
そのため、トイレリフォームを検討する際はしっかりと考えて進めなければなりません。
とはいえ、どのようなポイントに気を付ければ良いかわからない方が多いですよね。
そこで、今回はリフォームのプロがトイレリフォームで失敗しないための5つのポイントについて紹介していきます。
ぜひ、参考にしてください。
トイレリフォームは必要?
「そもそも、トイレのリフォームは必要?」という疑問を持っていらっしゃる方も多いでしょう。
結論からいうと、トイレリフォームは必要です。
ただし、ここでポイントなのがトイレの便器と便座を分けて考える必要があるという点。
というのも、トイレ本体の便器は陶器で出来ているものがほとんどであり、劣化することがほとんどありません。
もちろん、陶器製なので物を落としたり、強い衝撃が加わったりすると割れてしまうことがあるでしょう。
便器が割れてしまったり、傷ついてしまったりした場合はトイレリフォームが必要になります。
また、便器が割れていなくてもトイレリフォームが必要になるケースがあります。
たとえば、温水洗浄便座が故障した場合です。
最近のトイレは温水洗浄便座が主流となっています。
いわゆるウォシュレット機能付き便座です。
温水洗浄便座は電化製品の一つなので、経年による劣化は避けられません。
故障したまま使用していると配管ホースが詰まったり、温水機能が使えなかったりするため、トイレリフォームが必要になるでしょう。
トイレリフォームの時期の目安は?
トイレリフォームの時期の目安はトイレが故障したタイミングで行うのがおすすめです。
特に便器自体が破損している場合は早急にリフォームが必要です。
そのほか、便座が故障している場合もリフォームをしたほうが良いでしょう。
トイレリフォームのメリットは?
トイレのリフォームは故障したタイミングで行うのが一般的です。
しかし、最近はさまざまな機能を備えた高機能トイレが多数出てきています。
さらに、節水能力の高いトイレもあるので、既存のトイレが故障していなくてもトイレリフォームを行うのが主流になってきています。
1. 掃除が楽になる
昨今、家事楽を意識したトイレが開発されており、以前のトイレよりも格段にお手入れがしやすくなっています。
特にフチなしトイレを選べば、裏側の凹凸がなくなるのでトイレシートなどで簡単に掃除ができるでしょう。
2. 節水効果で水道代を節約できる
最新のトイレは節水能力が非常に高く水道代を大幅に節約できる可能性があります。
特に10年以上前のトイレを使用している場合はトイレリフォームによって、水道代を大きく削減できるでしょう。
トイレメーカー各社の節水効果データによると、10年以上前のトイレの半分以下の水量で流すことができると言われています。
また、トイレリフォームによってトイレに使用する年間の水の量を約60%以上も節水できるので、水道代の節約に繋がります。
3. スペースが広くなる
タンク式トイレからタンクレストイレに交換した場合、トイレスペースを10cm以上も広くできるのがメリットです。
また、タンク式トイレを選んだ場合でも商品によってはタンクの小型化が図られているので、古いトイレよりもトイレスペースを広く確保できるかもしれません。
4. 脱臭機能でイヤなニオイを解消できる
トイレの種類によって脱臭機能を付いているものもあるので、イヤなニオイを解消できます。
さらに、トイレ本体の交換に合わせて床や壁紙などを一緒にリフォームすれば、より効果を期待できるでしょう。
最近は臭いや湿気を吸収してくれるクロスもあるので、トイレ本体の交換と併せてリフォームするのがおすすめです。
株式会社大坪装建ではさまざまな種類のクロスを取り扱っております。
臭いを吸収してくれるものや吸湿効果があるクロスなどもご用意しております。
トイレリフォームで押さえておきたい5つのポイントとは?
トイレをリフォームすることでさまざまなメリットが得られます。
ただ、リフォームに失敗しないようにするためには5つのポイントに注意しなければなりません。
1. 長期間使用することを想定する
トイレリフォームを行う際は長期間使用することを想定して商品を選びましょう。
トイレは毎日、長期間に渡って使用するものなので、慎重に選ぶことをおすすめします。
お手入れしやすいものや節水能力が高いものなど、さまざまな特徴を持った製品が多数あります。
株式会社大坪装建では各社の製品を取り扱っているので、ご要望に合わせてぴったりの製品をご提案させていただきます。
2. 予算に合わせてリフォーム内容を決める
予算に合わせてリフォーム内容を決めるのもポイントの一つ。
トイレ本体の交換だけでなく、一緒に壁紙や床などをリフォームするのもおすすめです。
さらに、トイレットペーパーホルダーや収納スペース、照明なども併せてリフォームされる方が多いです。
もちろん、予算をもとに検討するのが大切。
株式会社大坪装建では予算とご要望から最適なリフォーム内容・方法をご提案させていただきます。
たとえば、「30万円で出来るリフォームをしたい」「可能な限り費用を抑えたい」など、さまざまなご要望に合わせて製品やリフォーム内容をご紹介させていただきます。
3. 機能や設備を考える
最新のトイレにはたくさんの機能や設備が付いています。
もちろん、高機能になればなるほど、製品自体の金額が上がっていきます。
そのため、本当に必要な機能なのかを考えることが大切です。
4. コンセントを確認
トイレリフォームに合わせて電気工事を行う場合もあります。
温水洗浄便座を使用する場合はトイレスペースにコンセントが必要です。
そのほか、冬場は簡易電気ストーブを使用される方も少なくありません。
したがって、トイレスペースにコンセントがあるかどうか、コンセントの数が足りているかも確認しておいたほうが良いでしょう。
5. 壁材の種類にこだわる
トイレ本体のリフォームと同時に床や壁をリフォームする場合、壁材にこだわるのもおすすめです。
豊富な壁材から選ぶことができるので、デザインや見た目に合わせて選ぶこともできます。
さらに、消臭・抗菌効果があるクロスもあるので、清潔感を意識して仕上げることも可能。
そのほか、調湿効果やカビ抑制効果がある壁材など、さまざまな機能を持ったクロスがあるので、じっくり検討しましょう。
トイレリフォームなら株式会社大坪装建へ!
トイレリフォームを行うなら株式会社大坪装建へご相談ください。
株式会社大坪装建では、これまで多数のトイレリフォームの実績があります。
専門スタッフがお客様のご要望やご予算に合わせて最適な製品やリフォームをご提案させていただきます。
さらに、壁材や床材の知識も豊富にあるので、ご要望に合わせてぴったりのクロスをご紹介させていただくことも可能です。
最近は消臭効果や抗菌効果があるクロスの人気が非常に高いです。
もちろん、株式会社大坪装建でも取り扱いがあるので、トイレリフォームと同時にクロスの張り替えを行うのもおすすめです。
佐賀・福岡エリアでトイレリフォームを検討されている方は、ぜひ一度株式会社大坪装建へご相談ください。
まずはお気軽にお問い合わせください。0120-333-2448:00〜17:00(定休日:日曜日)
お問い合わせ 大正工業株式会社